Pehea `oe?

最近PCタイムが無くてお返事できなくてすみませんm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
友達の長女ちゃん4歳のお誕生会を開きました。
画像

お誕生会なんて何年ぶり・・・

子供が居ないとお誕生会でご招待なんてやらないし。
大人5人と主役4歳、妹1歳の計7人

4歳って何が食べられるのか、うーんって考えたメニュー
Cpicon ブロッコリーとベーコンの♪サラダ風ペンネ by ぱみ
Cpicon Chicken Fingers by Omamama
Cpicon 春から初夏の☆手捏ねフォカッチャ by ヒヤシンス
タラコスパ
沖ハムのタコライス
スペインオムレツ
コーンスープ
Omamamaさんのチキンフィンガーの衣で作ったミニウインナーのホットドック
です。



最近ママのお手伝いをするらしく、私にも手伝わせてと言ってきたので、タコライスの盛り付けをお願いしました。

長女ちゃんが1番最初に食べたのはコーンスープ・・・

えーーーっ?コーンスープはコーンクリーム缶を混ぜただけなんですけどォ・・・
他のも頑張ったんですけどォ・・・

1番量が多いのを頂戴って。

「美味しいこと考えた!」って言うから聞いてみると、
コーンスープにヒヤシンスさんのフォカッチャを浸して食べるとグ~グッと言うことを発見したらしい!

早速大人5人も浸して食べてみました~。でも、ヒヤシンスさんのフォカッチャは浸さなくてもそのままでも美味しいよね!

Omamamaさんのチキンフィンガーは、ぱみちゃんのブログでもよく登場していて、いっつも美味しそうだなぁって思っていたの。
柔らかくて、そして衣はカリッと。想像通り美味しかったなぁ。

ぱみちゃんのペンネももう何度もお世話になってる。
冷凍庫にはいつでもできるようにブロッコリーが茹でて凍らせてありまーす。
スパゲッティーでも美味しいよね!
長女ちゃんも
「緑、食べない」ていつも言ってるけど
この日は
「私、緑の食べる」って
バクバク食べてたよ~!

みなさん、美味しいレシピをありがとうございます!





スポンサーサイト
画像
去年の梅仕事は、ジャムとサワードリンクを小さい瓶に作る程度でした。


今年は・・・


梅酒と梅干作りにチャレンジですjumee☆surprise11

実家の母親が作っていたのは見ていましたが自分で作るのは初めて・・・
なので梅酒1㌔、梅干2㌔でやってみます。

画像
梅酒はこんな感じに・・・

そして梅干は先ず追熟させます。
2、3日も置いておけばこんなに黄色く画像

へたの所をとって、半日アク抜き、そして塩漬けです。1日目はここまで。

だんだん梅酢が上がってきます。
結構上がってきたら今度は赤紫蘇の用意です。
画像
紫蘇を塩で揉み、灰汁を出します。変な色の灰汁が出てビックリ!
キレイな紫の泡が出てきたら、梅の樽に入れ梅雨が明け土用干しです。

それまでキレイな赤に染まってくれるのを楽しみに待ちましょう。



違う話になりますが・・・


今年も新宿厚生年金で踊る日が迫ってきました。

今年はこんな色の上にこんな色のオーガンジーのドレスです。一年間の練習してきたことを舞台の上で表現できたらいいなLOVEだって、このハラウ(教室)で踊るのが最後になるかもしれないから・・・

画像1


久しぶりにパウンドケーキ焼いてみました。
ちょっと空気の穴が気になりますが・・・笑い。


Cpicon 果肉で作るグレープフルーツジャム by GO!ラニカイ


コレを使ってグレープフルーツのパウンドケーキです。

そう、大工さんへの差し入れにプレゼント

でも、難しいですね。
洋菓子が好きか和菓子が好きか判らないし、まったく甘い物食べないかもしれないし・・・

でも作ってもらっている御礼ということで、ちょこっとだけもって行きました。

やっぱりベーキングは楽しいうふ
手際の悪さはいつものことだけど、オーブンで、だんだん焼かれていくのを見ているのが1番大好きピース
オーブンの前でいつまでも座っていられます。

というのはちょっと大袈裟かもしれないけど、でもそんな勢い・・・

残りは美味しくいただきましたjumee☆faceA63



画像

パン屋さんに勤めていた頃の話です。

無い日、クリームとカレーを作って自家製クリームパンとカレーパンとして売っていました。
以前は業者からクリームとカレーを仕入れてつくっていたのですが、やはり手作りのほうが美味しいという親方の一言で『手作り』になったそうです。


私たちはまだまだ初心者・・・
カレーパンは包み方が勝負。
ちょっとでも穴が開くと揚げている最中に破裂です。

クリームパンも切り込みが勝負。
あまり切って開きすぎると中からクリームがダラーッ・・・


これが1つ1つが大きい・・・

カレーパンも直径10センチくらい。クリームパンは手のひらくらいの大きさです。
それを慣れた職人さんたちが毎日600個づつ成形していきます。

っといっても私たちは袋詰め担当です!

たまに、クリームが余ることも・・・
そんなときはビニールに入れてもらってくるんです。
それで家でも作ってみました!クリームパン。
ちょっと切り込みを入れすぎましたが、食べると『クリームパン』だったのでちょっと感動(*ノωノ)キャー

左は試しに作られたチョコクリーム。
これは親方のOKが出なかったそうで、幻のチョコクリームになったものを頂きまして、ウチで再現(?)

しばらくクリームをもらったので家にはカスタードクリームで毎日パンを食べていました。
最初はクリームパン、だんだん飽きてきて、最後は食パンに塗るだけになりました。

でも美味しかったですよ。



ちょっと前になりますがぱみちゃんのブログで紹介されていたクッキー。

美味しそうだったので私も焼いてみました。imokenpiさんのCpicon スノーボール by imokenpi


画像


っていっても焼いたのは・・・・・きょ・ね・ん!

だいぶほったらかしにしちゃいました。

なんと、ヒヤシンスさんも焼いてましたぁ。
だって可愛いもんね。焼きたくなっちゃう。
imokenpiさんも、ぱみちゃんも、ヒヤシンスさんもセンスが良いから写真もステキグッ
私・・・恥ずかしいんですけどぉ

がんばって報告しちゃいますjumee☆SaturdayNightFeverL
さっくり、ほろほろで美味しかったです。
なんといっても作り方がとーっても簡単!あっという間に出来てしまいました。

そして、いつもお世話になってるぱみちゃんのCpicon ロイヤルミルクティ風味☆カトルカール by ぱみ
画像

以前からぱみちゃんからカトルカールをいただいていて、私も作ってみたーいって思ってました。
こちらは焼いたのは今年に入ってから。
初ベーキングになったのです。
紅茶の香りたっぷりで良い気持ちLOVEバターもあまり使わないので
油っぽくなくさっぱり?食べられます。

そして、そしてお友達お誕生会にちょっこっとお土産で持っていこうと焼いたのは春夏ママさんのCpicon プルーン&アーモンドビスコッティ by 春夏ママ画像
あいにくプルーンが無かったのでクリスマスにシュトーレンを焼いたときに使ったフルーツの砂糖漬けとアーモンドで焼きました。
これも気になっていて作りたかったお菓子の1つ。
おすすめだった全粒粉も入れて・・・
ザックリ感たっぷりで食べ応えのあるビスコッティに出来上がりました。
でも、・・・携帯で材料、作り方をみていたので切り方間違っちゃいました(^^ゞ

みなさん、美味しいレシピをありがとうローズ2








ラニカイ

Author:ラニカイ
神奈川県に住んでいます。
『ラニカイ』とは私の大好きなハワイのビーチです。
『ラニ』天国、『カイ』は海の意味です。

趣味で習っているフラ、パン、お料理・・・
いろんなこと日記に楽しんで書きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。