Pehea `oe?

最近PCタイムが無くてお返事できなくてすみませんm(__)m

ちょっと前に静岡県の川津桜のニュースをテレビでやっていました。

その2、3日後、今度は神奈川県の松田町でも山の公園で川津桜と菜の花のトンネルになっているニュースを見ました。

松田町なら、ウチから車でヒョイといける距離・・・
静岡の桜は有名だから、混んでいて見づらいだろうし、松田町なら、ちょっとは見易いんじゃないかということで、義母の運転で、義妹と3人で行ってみました。

がっ、甘かったえぇ

⇒続きを読む

ジャム


稲田多佳子さんのお菓子の本を見ていたら、GFを使ったグレープフルーツ煮がのっていました。
これはバターケーキに入れるための物です。でも、ジャムのようにヨーグルトやパンに塗ってもOKなんですよ

普通、柑橘類はママレードのように皮も一緒に砂糖と煮ていくのが多いと思いますがバターケーキに入れるための皮、袋も全部とり、果実のみで作るものです。
でも、、分量通り作ると私にはグレープフルーツ煮もバターケーキもちょっぴり甘いかも

という事でお砂糖ちょっと少なくして、さらにいよかんもプラスして「グレープフルーツ&いよかん煮」にしてみました。
お砂糖少なくしたのにいよかんが甘めだったのでそれでも甘さ十分・・・

今、ちょうど煮たのを入れてバターケーキを焼いてるところ・・・
どんな風に出来るかなぁ

ラニカイ

Author:ラニカイ
神奈川県に住んでいます。
『ラニカイ』とは私の大好きなハワイのビーチです。
『ラニ』天国、『カイ』は海の意味です。

趣味で習っているフラ、パン、お料理・・・
いろんなこと日記に楽しんで書きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

この人とブロともになる

