Pehea `oe?

最近PCタイムが無くてお返事できなくてすみませんm(__)m

画像
去年の梅仕事は、ジャムとサワードリンクを小さい瓶に作る程度でした。


今年は・・・


梅酒と梅干作りにチャレンジですjumee☆surprise11

実家の母親が作っていたのは見ていましたが自分で作るのは初めて・・・
なので梅酒1㌔、梅干2㌔でやってみます。

画像
梅酒はこんな感じに・・・

そして梅干は先ず追熟させます。
2、3日も置いておけばこんなに黄色く画像

へたの所をとって、半日アク抜き、そして塩漬けです。1日目はここまで。

だんだん梅酢が上がってきます。
結構上がってきたら今度は赤紫蘇の用意です。
画像
紫蘇を塩で揉み、灰汁を出します。変な色の灰汁が出てビックリ!
キレイな紫の泡が出てきたら、梅の樽に入れ梅雨が明け土用干しです。

それまでキレイな赤に染まってくれるのを楽しみに待ちましょう。



違う話になりますが・・・


今年も新宿厚生年金で踊る日が迫ってきました。

今年はこんな色の上にこんな色のオーガンジーのドレスです。一年間の練習してきたことを舞台の上で表現できたらいいなLOVEだって、このハラウ(教室)で踊るのが最後になるかもしれないから・・・

スポンサーサイト

コメント

梅干し~♪

こんにちは^^
実は私も今年生まれて初めて梅干し作りに挑戦中です。夫が白いままがいいというので赤紫蘇は使わずに梅雨明けを待って干そうと思っているんだけどラニカイさんのは梅酢が上がったらその中に灰汁を出した赤紫蘇を投入して干すんだね^^やっぱりそれもやってみたいなぁ。おにぎりにちょうどいい小梅も漬けてみました。出来上がったらまた見せてくださいね。そのうち梅干し交換とか出来たらいいなぁなんて夢が膨らみました^^ 梅と一緒に漬けた赤紫蘇も干してミキサーで砕けばゆかりになるんだよね。手作りゆかりもいいねぇ♪
お城の進行状況はいかがですか?暑い季節になるので体調には気をつけてお過ごしくださいね^^

梅干しを作られたのね。この時にできる梅酢をつかって紅ショウガもできるんです。梅干しが上手に出来たら私にも伝授してくださ~い!

ダンスの発表会、がんばってくださいね。

ヒヤシンスさんへ



ヒヤシンスさんも梅干漬けたんですか~!
ウチは実家で赤紫蘇漬の梅干なんでそのまま紫蘇で漬けてしまいました。
なるほど、赤紫蘇に漬けないと色がつかない梅干なんですね。
お弁当用の小梅もいいですね。

梅干交換会・・・いいですね。
出来上がりが楽しみ~♪
そう、ゆかりも出来ますよ(*^_^*)

お家は明日、キッチンが入ります(o^-')b

kuisinbouさんへ

私も初めての梅干です。

おばあちゃん→母親の梅干です。
結構、母親も失敗していたり、おばあちゃんに電話してアドバイスもらってたり・・・
伝わっていく味っていいですね。

本番明日で~す。ドキドキです(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanilanikai.blog76.fc2.com/tb.php/60-1ce1e0dc

ラニカイ

Author:ラニカイ
神奈川県に住んでいます。
『ラニカイ』とは私の大好きなハワイのビーチです。
『ラニ』天国、『カイ』は海の意味です。

趣味で習っているフラ、パン、お料理・・・
いろんなこと日記に楽しんで書きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

この人とブロともになる

