Pehea `oe?

最近PCタイムが無くてお返事できなくてすみませんm(__)m

市内の総合公園でバラがきれいに咲いていました。


夢中になって携帯で撮っていたつもりだったのに・・・


見てみたらあんまり撮れていないし。


指、入ってるし。


でも、頑張って撮った画像です。
画像 ほら、指が・・・


画像 ここにも指が・・・


画像

このバラは色が紫・・・こんな色もあるんですね。
雨上がりもステキです。


そして、ウチの梅花うづきが今年はこんなに花を咲かせてくれました。画像
去年は2、3輪だけだったのに今年はたくさん!
カワイイ花にウットリです。

そしてもうこんな時期に・・・

紫陽花も咲き始めました。
ウチにあるのは墨田の花火。画像
これからは雨の日も楽しみになりますね。
画像1


久しぶりにパウンドケーキ焼いてみました。
ちょっと空気の穴が気になりますが・・・笑い。


Cpicon 果肉で作るグレープフルーツジャム by GO!ラニカイ


コレを使ってグレープフルーツのパウンドケーキです。

そう、大工さんへの差し入れにプレゼント

でも、難しいですね。
洋菓子が好きか和菓子が好きか判らないし、まったく甘い物食べないかもしれないし・・・

でも作ってもらっている御礼ということで、ちょこっとだけもって行きました。

やっぱりベーキングは楽しいうふ
手際の悪さはいつものことだけど、オーブンで、だんだん焼かれていくのを見ているのが1番大好きピース
オーブンの前でいつまでも座っていられます。

というのはちょっと大袈裟かもしれないけど、でもそんな勢い・・・

残りは美味しくいただきましたjumee☆faceA63



今年の桜は天候にも恵まれ、だいぶ長い期間楽しめましたね。kuisinbouさんヒヤシンスさんのブログでもおうちの庭の春を紹介している日記がありました。

ウチの春も遅ればせながらご紹介!
花3
ウチのヒヤシンスも年々蕾が減ってきました。前のヒヤシンスなんて花が2輪で寂しいことに・・・奥にはアジサイも楽しみです。

花2
義母か買って来たジャスミン今の時期に咲くのかちょっと判らないけどウチの玄関先では良い香りがしています。
花4
ブラックベリーです。早く花が咲いて実がなるといいなあ・・・
花1
ご近所のフリージアもきれいに咲いていました。

そして、桜が咲いていた頃の話です。桜1
コレは伊勢原の桜

桜4
コレは湘南平の桜

桜3
コレはうちの裏にある神社の桜です。
桜2
こんなに桜の花びらが落ちてきていました。

でも、今は地面には何事も無かったように・・・
この花びらはどこに消えていったんだろうさくら

今は桜も散ってしまって寂しい気もしますが、いろんな花も咲いてきていますね。

やまぶき、はなみずき、芝桜・・・
心もウキウキしてきますね。

そのうち、アジサイ、ひまわりが咲いて熱い夏がやってくるんだろうな・・・


おうちの進行状況はこちら
ロドリゲスヒヤシンスさん(*^m-*)♪のブログでこんなものが載ってました。


ラニカイは中吉
過度の自惚れに注意をしなければいけないそうです。
他のくだらない(?)改名案 としては

○軍人風に・・・
ラニカイ将軍 大吉

○激安で売っちゃえ!
ラニカイ2割引 大吉

○メキシカンで・・・
パンチョラニカイ 中吉

○古風な感じで・・・
ラニカイ麻呂 大吉

○番号つきで・・・
ラニカイ3号 大吉

○タイトルをつけて・・・
忍者大好きラニカイ 大吉
などなど・・・

私がお気に入りなのはメキシカンな「パンチョラニカイ」
2割引で売られてしまう「ラニカイ2割引」

改名しちゃおうかなーっ!
画像

パン屋さんに勤めていた頃の話です。

無い日、クリームとカレーを作って自家製クリームパンとカレーパンとして売っていました。
以前は業者からクリームとカレーを仕入れてつくっていたのですが、やはり手作りのほうが美味しいという親方の一言で『手作り』になったそうです。


私たちはまだまだ初心者・・・
カレーパンは包み方が勝負。
ちょっとでも穴が開くと揚げている最中に破裂です。

クリームパンも切り込みが勝負。
あまり切って開きすぎると中からクリームがダラーッ・・・


これが1つ1つが大きい・・・

カレーパンも直径10センチくらい。クリームパンは手のひらくらいの大きさです。
それを慣れた職人さんたちが毎日600個づつ成形していきます。

っといっても私たちは袋詰め担当です!

たまに、クリームが余ることも・・・
そんなときはビニールに入れてもらってくるんです。
それで家でも作ってみました!クリームパン。
ちょっと切り込みを入れすぎましたが、食べると『クリームパン』だったのでちょっと感動(*ノωノ)キャー

左は試しに作られたチョコクリーム。
これは親方のOKが出なかったそうで、幻のチョコクリームになったものを頂きまして、ウチで再現(?)

しばらくクリームをもらったので家にはカスタードクリームで毎日パンを食べていました。
最初はクリームパン、だんだん飽きてきて、最後は食パンに塗るだけになりました。

でも美味しかったですよ。



ラニカイ

Author:ラニカイ
神奈川県に住んでいます。
『ラニカイ』とは私の大好きなハワイのビーチです。
『ラニ』天国、『カイ』は海の意味です。

趣味で習っているフラ、パン、お料理・・・
いろんなこと日記に楽しんで書きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

この人とブロともになる

